ぴあのの出産記録

 7:10 ここのところ食欲が出ていたのに、久しぶりにフードをまったく食べない。
 7:45 体温37度 平熱より下がっているので、もしかしたらそろそろ産まれるのかな?
10:40 しきりに敷いているタオルをホリホリしている。
11:20 タオルをあちこち咥えて運んでいる。何だか忙しそう!
この間は、落ち着いている。出産まではまだまだか・・・
19:30 ソワソワして部屋中をグルグル歩き回っている。水をガブ飲みした後、吐いてしまった。
20:10 うろうろ歩き回って、うん○をするような格好をする。ずっとシッポが下がっている。
2度目吐く。陣痛が強くなって来たのか、息が荒い。
20:25 小刻みに震えている。可哀想になって来る。
21:24 3回目吐く。タオルをホリホリしたり、噛んだり。陣痛を我慢しているように見える。
21:34 タオルと格闘しながら、ウゥーっと力なく唸る
22:17 第1子誕生 男の子174c 大きくてしっかりしている。元気!
羊膜をぴあのが破るのを待ったけれど、破る気配がないので私が破って子犬を出してあげた。
鳴き声がまだ聞こえないので、タオルでこすると、小さく鳴き声をあげた。ホッとした。
へその緒を糸で結び、ハサミで切る。ぴあのの前に子犬を差し出すと、ペロペロ舐める。
その後、お乳へ顔を近づけてあげると自分から吸い付いた。
赤色のリボンを付ける。  
22:48 第2子誕生 女の子141c 第1子の男の子より良く動く。
ぴあのが羊膜を破り、カラダを舐めてあげると鳴きだした。
桃色のリボンを付ける。
23:30 第3子誕生 男の子140c あまり動かない。自分でお乳に吸い付こうとしない。
口も開けない。心配!!ぴあのに近づけてもあまり興味を示さない。何故?
タオルでこすってからだを温めてあげると、弱いながら鳴いてくれたのでちょっと安心した。
でも今日の夜は気になって寝られないだろう。
青色のリボンを付ける。
23:57 第4子誕生 女の子150c 手足を元気いっぱい動かして元気そう!鳴き声も大きい!

2005/10/7(金)


inserted by FC2 system