体重の変化をグラフにしてみました。エクセルは初めてなので、単位が入れられませんでした^^;縦が体重、横が日にちです。
あ〜、字の向きの変え方がわからない〜Σ(´□`‖)

もしかすると途中で止めるかもしれませんが、一応作ったので貼ってみます。


第1子♂(赤色リボン) 第2子♀(桃色リボン) 第3子♂(青色リボン) 第4子♀(黄色リボン)
10月 7日 174g 141g 140g 150g
       
第3子の男の子が元気が無いことと、第3子・第4子が産まれた後に胎盤を確認できなかったことが気になったので、遅い時間だったがブリーダーさんにtelした。
子犬のカラダを良く温めて、今日はぴあのと別々に寝かせた方がいいだろう(親犬がお産疲れで熟睡して子犬を下敷きにしてしまうことがあるから)ということと、
胎盤は3子の分が出てないと4子が出ることができないだろうということで、もし出て来てないなら4子の分だけじゃないかと言われた。(納得!)
明日獣医さんに電話した方がいいとアドバイスをもらう。ブリーダーさんにtelして少し気持ちが落ち着いた。ありがたかった!
生後 1日目 169g(−5g) 144g(+3g) 134g(−6g) 144g(−6g)
心配していた青君も今朝は動きも活発になり、お乳に吸い付く元気が出て来た。ひと安心!
ぴあのは朝のフードを食べなかった。昨夜胎盤を食べたからだと思う。(少なくとも2匹分は食べている。)
朝一で獣医さんにtelし、「無事自然分娩で4匹産まれました。」と報告。胎盤が残っているかもしれないことを伝える。
今日、1日様子を見て(胎盤が翌日出ることもあるらしい。)明日になってもまだ出てこないようなら、連れて来て下さいと言われる。
ふぉるてと子犬の対面は、以外と静かにできてホッとした。子犬を見てビックリしたのか、後ずさりして逃げるのが面白い!
しばらくすると、やっぱり気になるのかソロソロと近づいてへっぴり腰で見ている(笑)
ぴあのも落ち着いてお母さんしてます。昼と夜パピー用フード50gずつ食べる。まだお乳は出ていないようす。
夜になると体温40.2 ハァハァ息が苦しそう。胎盤も出て来たようにないので、明日病院に連れて行こう!
    2日目 170g(+1g) 149g(5g) 143g(+9g) 151g(+7g)
7:30・12:30・18:00 フード各50g 体温40.2
8:30 病院へ。ブリーダーさんが言われたように残っているとすれば4子の胎盤だろうと言われる。
陣痛促進剤(子宮の収縮を促す注射)と、抗生剤の注射を打った。
お乳が出始めたようだ。(後ろの右のお乳のでがいいらしい。青君を優先的にそこで飲ませようと思う。)
         
   3日目 180g(+10g) 171g(+22g) 153g(+10g) 180g(+29g)
8:00 フード50g 、昼はまったく食べなかった。19:00 60g 体温40
8:30 病院へ。昨日と同じ注射を打つ。次は明日かあさってに行く予定。
        
   4日目 203g(+23g) 190g(+19g) 170g(+17g) 200g(+20g)
子犬達が元気良過ぎて(?)サークルの柵の間にカラダが挟まってしまっていた。ラリパパがいたから大事にはならなくて良かった!
危ないのでラリパパがダンボールでサークルの周りを囲ってくれた。これで大丈夫^^v
      
   5日目 221g(+18g) 212g(+22g) 190g(+20g) 212g(12g)
7:00・14:30・18:30 フード各50g
来客(ライラちゃんの飼い主さん)。一緒に獣医さんへ。狼爪の切除と断尾。1週間後に抜糸予定。
ぴあのは陣痛促進剤の注射と子宮洗浄をしてもらう。
 
     
   6日目 246g(+25g) 241g(+29g) 200g(+10g) 237g(+25g)
       
   7日目 278g(+32g) 262g(+21g) 240g(+40g) 275g(+38g)
肉球が黒くなった。ぴあのが子犬から離れることが多くなった。来客。
    
   8日目 309g(+31g) 292g(+30g) 260g(+20g) 285g(+10g)
犬友達来客。
       
   9日目 334g(+25g) 318g(+26g) 270g(+10g) 300g(+15g)
リボンがきつくなって来たので、新しいのと取り替えた。大きくなってるんだな〜と実感!
       
  10日目 346g(+12) 331g(+13) 294g(+24) 329g(+29)
耳の内側にも毛が生えて来た。
    
  11日目 368g(+22) 343g(+12) 303g(+9) 349g(+20)
ぴあののお乳が良く出ているようで、授乳後は良く寝るようになった。
子犬達が寝ている間ぴあのは、サークルから出てイビキをかいて寝ている。ぴあちゃん寝不足のようす^^
       
  12日目 390g(+22) 362g(+19) 332g(+29) 362g(+13)
いっちょまえにヒゲが生えて来た!
      
  13日目 418g(+28) 395g(+33) 348g(+16) 384g(+22)
子犬用のカゴ(?)購入! 犬舎名登録6300円也
寝る前に見たら桃ちゃんと黄ちゃんの目が少し開いていた。
   
  14日目 433g(+15) 410g(+15) 377g(+29) 396g(+12)
抜糸に病院へ行って来た。
女の子組は両目とも開いた、目がキラキラしてとっても綺麗♪目が開くとますます可愛い!
男の子組は少しだけ開いて来た。
       
  15日目 447g(+14) 448g(+38) 390g(+13) 410g(+14)
男の子組も目が開いた!まだよく見えてないのかな?今日、写真撮れなかった^^;明日撮らなきゃ!
今日は寒いので、夜はペット用カーペットを敷いた。
  16日目 462g(+15) 462g(+14) 404g(+14) 433g(+23)
ぴあののフードは今まで1日3回各50gにしていたけれど、昨日から各60gにした。(お乳がたくさん出るように)
1日30g増えてもペロリと完食!まだまだいけそう?^^
赤くんと桃ちゃんは同じ体重になりました。青くんも400g超えました。来客!
   
  17日目 486g(+24) 483g(+21) 424g(+20) 444g(+11)
前足の力がついて来たようで、ほんの数秒だけど前足を立てていられるようになっている。
動きが活発になって毎日の体重測定が難しくなって来た^^;(ぴあのとふぉるての邪魔も入るし・・・笑)
  18日目 505g(+19) 509g(+26) 435g(+11) 474g(+30)
みんな足の力が強くなって、気がつけばサークルから大脱走していてビックリ!
クルルルルル・・・と喉を鳴らすようになった。
赤くんと桃ちゃんは500g台に突入です。来客!
  19日目 524g(+19) 537g(+28) 446g(+11) 489g(+15)
前足後ろ足の力がついて、4本足で前に進もうとしている。来客!
  20日目 548g(+24) 548g(+11) 474g(+28) 510g(+21)
子犬達の爪が伸びて来たので、切ってあげた。
だんだん子犬達の動きが活発になって、体重測定に時間がかかるようになったので、これから5日ごとの測定にしようと思います。
  21日目 耳がNFらしく垂れて来ました♪
  22日目 夜もグッスリ寝てくれて、いい子達です。
  23日目 兄弟で顔や耳を舐めあって?(かぶり付いているようにも見えますが・・・^^;)遊んぶようになりました。
  24日目 寝ている時に大きな音がしたりそばを誰かが通ると、頭を上げてジッと見るようになりました。 来客!
  25日目 626g(+78) 659g(+111) 559g(+85) 605g(+95)
4本足でフラフラしながらも歩くようになりました。
寝言でクンクンと鳴くようになったので、ぴあのが心配そうに走り寄るけれど、子犬達が寝ているので不思議そうに首をかしげて見ることが何度かありました^^
  26日目 子犬同士でじゃれるようになって来ました。
  27日目 行動範囲が広くなり、お乳を飲むのも力強くなって来ました。
  28日目 今日はいつもより長い時間、お留守番で心配していましたが、帰るとみんな(親子とも)熟睡していたようで安心しました。
夜、電話でブリーダーさんにいろいろアドバイスをもらいました。
  29日目 お乳を飲んだ後、ぴあのの耳で遊んでいました。
サークルの外に興味を持つようになったみたい。ジッと見ている^^。来客
 30日目 生後1ヶ月 687g(+61) 735g(+76) 624g(+65) 683g(+78)
後ろ足だけで立ち上がって、サークルの柵を舐めたり噛んだりするようになった。
  31日目 今日から離乳食開始!
初めてフードを食べるとは思えない程の勢いでみんな食べてくれました^^
  32日目 ちゃんとシーツの上に行ってうん○ができました。パチパチ!
冷えて来たので夜はペットヒーターを使いました。みんなヒーターの上にかたまって寝ています。来客!
  33日目 オシッコシーツを咥えて、遊びだした^^; ダンボールやサークルの柵をカミカミすることが多くなった。そろそろ歯がはえるのかな?
  34日目 兄弟でお互いの口を噛み(?)合いするようになった。
  35日目 821g(+134) 903g(+168) 815g(+191) 817g(+134)
青くんときぃちゃんの歯がはえてきました!赤くんと桃ちゃんもカミカミが激しくなって来たのでそろそろはえて来るでしょう。
        
  36日目 みんな大きくなって、サークルが狭く感じます^^
           
  37日目 爪とパットの毛をカット(2回目) 来客!
    
  38日目 赤くんと桃ちゃんも2本歯が生えて来ました。
  39日目 DNA登録証明書が届きました!
     
  40日目 959g(+138) 1034g(+131) 939g(+124) 948g(+131)
来客! ついに桃ちゃんが1kg突破しました!
     
  41日目 後ろ足でカラダを掻いているのを初めて見ました^^
    
  42日目 来客! 子犬達の血統署名決定!登録。
掃除機が怖いようで、みんな端っこに固まって震えている(笑)青くんだけ一人(匹)反対側いる。大物なのか、たんに固まっているのか?
    
  43日目 4匹とも上の歯が2本生えて計4本になっていました♪
  44日目 来客!(くーちゃん、凛パパさん&ごごじゃさん、みやっちさん)
バトルがパワーアップして凄くなって来ている(笑)
       
  45日目 1027g(+68) 1086g(+52) 1003g(+64) 1002g(+54)
1gだけだけど、青くんが体重3番手になりました。
出かけていて帰って来ると、ぴあふぉると一緒に子犬達の鳴き声もかすかに聞こえて来てビックリ^^ お出迎えしてくれました♪
  46日目 歯が生えて、お乳を飲ませるのが痛いはずなのに、嫌がることもなく飲ませているぴあの、いいママしてます。感動!
      
  47日目 それぞれの個性が出て来たかな?
      
48日目 来客!(うーさん&ライラちゃん)「よーし、来い!」と言うとみんなアチコチから走って来るようになりました。
      
  49日目 おしっこシートで遊ぶようになって来ました。困ったことです〜^^;
  50日目 1096g(+69) 1226g(+140) 1105g(+102) 1101g(+99)
きぃちゃん今日から一匹で寝る練習開始です。
  51日目 きぃちゃん、寝る前に少しクンクン鳴いたけれど、その後は朝までグッスリ寝てくれました。いい感じ♪
朝起きるとオシッコシートの上におしっこのあとが。おりこうさんです^^
         
  52日目 おチビちゃん達が段々『破壊魔』に変身?^^サークルのまわりに差し込んでいるダンボールがボロボロにされています(汗)
  53日目 頭の上の毛が伸びて立って来ました^^  今日は被り物デビューしました!
      
  54日目 何でも噛みたいようなので、おもちゃをサークルに入れてあげると交代交代で噛んで遊んでいます。
    
  55日目 1233g(+137) 1321g(+95) 1258g(+153) 1220g(+119)
うん○の様子を見ながら少しずつフードを増やしています。青くん体重が増えて来ました。
赤くん、今日から一人で寝る練習をします!
  56日目 赤くん、夜中にクンクン鳴いたけれどしばらくするとあきらめて、その後は朝までグッスリ寝られました!
      
  57日目 きぃちゃんが明日新しいお家へ行きます。シャンプーをして準備です!
赤くん、今日は朝まで鳴かずに寝ることができました。おりこうでした♪
    

おチビちゃん達の成長記録

inserted by FC2 system