大型犬の訓練は慣れているけど、小型犬は初めての体験です。
基本的には同じだと思いますが、扱い方に戸惑うこともあります^^;
少しづつですが、練習してココにupできたらなぁって思っています。

「座れ」「待て」
食べ物が前にあってもしばらく待って
いられるようになりました。

「お手」
顔で隠れていますが、ちゃんとお手できてま〜す^^

「おかわり」
早くおやつが食べたいのですばやいおかわりです^^;

「ふせ」

ダンボールでできたアジリティの道具を
ペットショップで見つけたので買ってしまいました。
ぴあのが跳んでる所を撮りたかったんですが
あんまりの早さで写りませんでした(汗)
ぴあのはこれよりもう1段高い4段を垂直跳びで
跳べました。
家の中ではできたけど、外ではどうかなぁ?


ぴあの5ヶ月

ぴあの6ヶ月

だいぶ、ひこずらなくてもお散歩ができるようになったぴあの。
訓練の基本中の基本「脚足行進」と「立ち止まったら座る」の練習を少しづつ始めました。
完璧にできるようになるにはもう少し時間がかかりそうですが
だいぶサマになって来たように思います^^

「脚足行進」
リードを右手に持ち、ぴあのは左に「つけ」て
リードが緩んだ状態でも、人の左側を人と同じ速度で歩くことを言います。

ぴあのはイマイチ「つけ」がわかっていないようですが
歩いていて足元から離れると、リードをチョンチョンと軽く引いてあげると
「何?」と言う顔をして顔をのぞいて来ます。
その時すかさず「ヨーシ!」と声がけしてあげると嬉しそうに歩きます。

少し歩くスピードを早くしたりユックリしたりして練習しています。

立ち止まると座る。これも訓練の基本です。
訓練は「座れ」で始まり「座れ」で終わります。

inserted by FC2 system